2021/3/5 【講演】青森県むつ中央商業協同組合様主催の講演会にて「同一労働・同一賃金とは」をテーマに講演させていただきました。

  • 2021-04-12
  • 2021-04-12

青森県むつ中央商業協同組合様主催の講演会にて「同一労働・同一賃金とは」をテーマに講演させていただきました。

1. 開催日時:令和3年2月26日(金) 16:00~19:00
2. 開催場所:むつ市下北町2-46 「プラザホテルむつ プラザホール」
3. テ ー マ:「同一労働同一賃金について」
4. 参加者数:23名

【参加者アンケート 集計内容】

①内容 (回答者 16/16名)
 良かった   14名(87.5%)
 普通      1名(9.5%)
 難しかった   0名
 参考になった 11名(68.7%)

②意見
・自分と会社と比較できてよかった。何の為の制度なのかを考えさせられた。

・同一賃金、同意労働の言葉のみが先行している中で、具体的な事例で説明してもらい大変勉強になった。
特にパートさんと正社員の手当の差については、明日からの活力において見直しを検討したい。正社員の長期定着を念頭においた手当だったが、パート社員と区別していい手当、区別してはいけない手当を洗い出したい。

・講習もとても分かりやすく、現場で何をするべきかを考えることができた。

・正しい制度を教えてもらっても、そこそもそこまで議論するに至っていない会社が多数あるのが現実だと思う。
今回の勉強会を踏まえて、実際勤務している店舗で出来ることを一つでもいいので実践していきたい。

・なかなか知る機会のない内容だったので、大変勉強になった。

・すでに理解しているつもりだったが、新たに知ったことも多く勉強になった。

・裁判の例などを参考に分かりやすく説明してもらったので良かった。

・説明が分かりやすかった。
 取り組み手順書を参考に必要な準備を検討していきたい。